ABOUT IDA

それぞれの機能

IDAグループの中枢を担い、企業戦略を統括する井田コーポレーション。
グループ会社それぞれのもつ機能と役割を解説します。

  • 4つの事業を展開

    IDAグループは、4つの事業から成り立っています。

    • (1)全国の小売店へ化粧品・化粧雑貨を供給する卸商社事業
    • (2)高品質かつリーズナブルな商品を開発するメーカー事業
    • (3)メーカー部門の商品を輸出する海外事業
    • (4)化粧品専門のセレクトショップを運営する小売店事業

    化粧品流通に関わるすべてを担い、新商品をいちはやくお客様のもとへお届けできることが、IDAグループの強みであり、魅力でもあります。

    市場にマッチしたダイナミックな
    マーケティング・マーチャンダイジングを展開

    取り扱う化粧品は自社ブランド含めおよそ400メーカー、23,000アイテム以上。加えて全国1万店以上のお取引店舗があります。独自のビジネスモデルで取引規模を拡大し、なお成長を続けています。これを実現するのが、消費者ニーズを先取りし商品を開発するマーケティングと、常に新しい商品を供給し「売れる売場」を提案するマーチャンダイジングです。

  • 卸商社事業

    井田両国堂は、国内・海外メーカーの商品を数多く小売店へ供給し、売場づくりを提案しています。取引する店舗はバラエティショップやドラッグストア、量販店、百貨店など様々な業態があり、取扱品目は23,000アイテムにも及ぶため、ショップコンセプトや客層に合わせた提案が必要になります。常に変わり続けるトレンドや消費者志向にいちはやく反応し、展開する商品はもちろん売場の見せ方や陳列方法まで、トータルでフレキシブルにご提案する事業を進めています。

  • メーカー事業

    井田ラボラトリーズ

    人気ブランド「キャンメイク」を筆頭にオリジナル化粧品の企画販売・研究開発を行っています。普段使いのベーシックなものから、時代のニーズに応える流行のものまで、幅広くお客様に愛されるアイテムづくりを目指しています。

    • セザンヌ化粧品

      1964年に誕生し、安心・安全・高品質をポリシーに母から娘へと長年使い続けて頂けるような商品開発をしています。全品でパッチテストを行い、UVケア用品には紫外線吸収剤を使用しないなどの人にやさしい試みだけでなく、商品のリフィル化や共通容器化などの環境に配慮した商品づくりにも注力しています。

    • シャンティ

      「mapepe」「ROSY ROSA」に代表される、ヘア小物・ネイルケア・メイク等に欠かせない化粧雑貨を企画販売しています。また卸として、国内メーカー商品だけでなく海外のユニークな製品を取り扱い、多様なニーズに対応しています。

  • 海外事業

    IDAグループでは近年、海外を視野に入れた事業展開を強化しています。自社ブランドである「キャンメイク」や「セザンヌ」を筆頭に、東南アジアを中心とした諸国に高品質な商品を輸出。それだけではなく、現地での売場づくりやメイクアップ指導など、自社ブランドを浸透させるべくさまざまな施策が始まっています。反対に、海外のトレンドを読み、日本の市場への反映をはかるために、輸入事業も行っております。

  • 小売事業

    MAKE UP SOLUTION

    女性の「楽しい」「ワクワク」を叶えるための情報発信基地的存在です。

    MS.Style

    メイクアップソリューションの駅中立地店。
    コンパクトながら厳選した商品展開となっています。

    Urban Comfort

    基本コンセプトに沿いつつも、よりナチュラルな商品志向で、都会の女性のための癒しの場として人気を集めています。

  • 4つの事業
  • 卸商社事業
  • メーカー事業
  • 海外事業
  • 小売事業